2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちの曳き回し練習16

最高の笑顔を!! 心に花を!! 乙姫さんたちのオフショット^^演技をしているとき、指導を受けているときの 彼女たちはまさにプロの目をしている。真剣そのもの!!でも、こんな笑顔のショットを見るとほのぼのするね^^ まだあどけなさの残る表情。青春…

9月の練習スケジュール

9月2日(木) 諏訪神社 16:30〜18:30 9月3日(金) お旅所 18:00〜19:30 9月5日(日) 湊公園 18:00〜19:30 9月6日(月) 諏訪神社 16:30〜18:30 9月8日(水) 八坂神社 18:00〜19:30 (乙姫合同) 9月9日(木) 諏訪神社 16:30〜18:30 9月10日…

俺たちの曳き回し練習15

年齢偽装、押し方偽装、偽装に溢れる世の中 俺たちの竜宮船がそんな現代人の心の闇に光を灯すきっかけになればいい。8月29日(土) 賑町昨日、めでたく誕生日を迎えた長采のトキオさん。 娘さんのツッコミで年齢偽装がバレた。 実は58才ではなく57歳の誕生日…

俺たちの曳き回し練習14

産声を上げたばかりの2010年度竜宮船の基本演技。今日はさっそく公園デビューだ(笑)8月27日(金) 八坂神社 乙姫合同練習 基本演技は誕生したが、囃子、片肌のタイミングのマイナーアレンジの3パターンは存在した。今日は、その3パターンを観客の皆様、先…

俺たちの曳き回し練習13

パチパチパチパチ!! 今日は記念日です!!なんと皆さまのアクセス数が10,000件突破しました!! 応援ありがとうございます^^先日、自治会長より『根曳よりも大切な仕事』だから頑張ってブログを書いてくれよ!! と激励の言葉を頂き、ますます頑張って根…

俺たちの曳き回し練習12

マイホームタウン すべて移ろう世界でも 君よ街よ変わっても 心が帰れる場所でいてくれ そこにいてくれ 心帰れる永遠のマイホームタウン (福山雅治 18〜eighteenより)8月23日(月)八坂神社そう今日の練習は俺たちのホームグラウンド八坂神社での初場所踏…

俺たちの曳き回し練習11

泣いても笑っても最後 8月22日(日)公会堂今日は日曜日、囃子のご家族も休日の方が多いようで、今回はたくさんの皆さまに応援されて、最後の公会堂での練習を迎えることとなった。練習前に各自でストレッチ。 船について出発。 踊り場について1セット目。 …

俺たちの曳き回し練習10

時に『自信』は『慢心』を生む。8月20日(金)賑町昨日の練習は今までにない手ごたえを感じることのできた記念すべき回となった。。。。がしかし今回の練習の1セット目から、若干奴隷回し気味。。。さっそく1発目から体力を削がれてしまった。記録的暑さ体調…

俺たちの曳き回し練習9

失敗は『失敗』ではない。 『失敗』も『反省』も全ては『発見』である!!暗中模索、思考錯誤の船回しの練習の中、セカンドステージ3回目にして大きな一歩を踏み出すことになった。8月19日 賑町練習 今日は、久々の乙姫との合同練習。 昨日の反省会の最後…

俺たちの曳き回し練習8

『目が覚めたか?』盆休み直後の練習を振り返り、長采はそう言った。囃子、根曳ともに心に火が入る後半戦の再スタート。昨日のミーティングの気づき 『点対象のポジションで動きを合わせる』 『初動のタイミングを合わせる』 各ポジション毎に再確認して練習…

俺たちの曳き回し練習7

長崎のお盆の風物詩精霊流しが終わると何故だか、空気が秋めいて感じる。 ひぐらしの鳴き声が夏の終わりを匂わせるが、まだまだ俺たちの夏はこれからだ。8月16日(月) いよいよ練習の盆休みを終え、本番に向けてのセカンドステージに入った。休み前の練習、…

俺たちのサマータイム

8月5日木曜日 浜町青年会主催のファミリーレクリエーションが行われた。 開催場所は高島海水浴場。 2度のにわか雨に見舞われたものの、それ以外は快晴!!今回は7年に一度のくんち関係者(囃子、先曳の家族)を含む87名の大所帯のレクリエーションとなった。…

俺たちの曳き回し練習6

8月4日 公会堂今日は俺たちにとって初の乙姫チームとの合同練習。 身内の我々にとっても謎のヴェールに包まれた2010年竜宮船の新演出!! 非常に厳しく鍛えられた、統率のあるプロフェッショナル集団との前評判だけを耳にしている俺たちにとって、非常に身の…

俺たちの曳き回し練習5

公会堂での練習も中盤戦。 力一杯回す段階から『位置を意識する』の段階に入った。『センターはどこだ!!』 『逃げは左よりなのか?』 『戻しの角度は立ちすぎてないか?』 などなど試行錯誤の練習です。 それでは、未完成ですが、1回転半から逃げをコマ送…

俺たちの曳き廻し練習4

こんにちは!! ジョニーがスパ治療中のため、今回はトミーがお送りします!!7月30日土曜日 みなとまつりの花火の日 今日の曳き廻しで7回目!1日の休みで気持ちを入れかえ出発!7回目ともなれば、根曳衆もアーケードに慣れてきた様子。公会堂に着いたと…