2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竜宮船及び乙姫由来

竜宮船及び乙姫由来 長崎くんちは寛永十一年(1634)に始まり、 当初、東茺町は茺町として参加しておりました。 寛文十二年(1672)踊町制変更がおこなわれ、 それより六年後から、東茺町として現在まで、332年間奉納しています。当町は歴史資料などから、竜…

平成22年東茺町くんち奉納

傘鉾 垂れ 前日 中日 金通し塩瀬羽二重赤地に金色青海波模様 後日 塩瀬羽二重海底模様 輪 黒ビロード 飾り 蜃気楼(竜宮城)汐吹き蛤 川平組 藤本棟梁 竜宮船 長采 本田時夫 添根曳 4名 根曳 22名(最年少18歳・最年長45歳・平均年齢34.5歳) 乙姫 8名(中1…

8月の練習スケジュール

《8月の練習スケジュール》 8月1日(日) 場所:公会堂 18:00〜19:30 8月3日(火) 場所:公会堂 18:00〜19:30 8月4日(水) 場所:公会堂 18:00〜19:30 8月7日(土) 場所:公会堂 18:00〜19:30 8月8日(日) 場所:公会堂 18:00〜19:30 8月9日…

俺たちの曳き回し練習3

曳き回しの練習3日目、公会堂。 前回のなかなか息の合わない練習が祟り、負傷者がボツボツ。。。力を入れているのに思ったように回らない、今がある意味体を壊しやすい時なのかもしれない。このジョニーも筋挫傷で泣く泣く見学に回る。 そしてこの回の練習で…

俺たちの曳き回し練習 2

囃子を乗せて初の曳き回し@中央公園!! 町関係者の皆様、囃子のご家族、婦人会の皆様に送られて出発っ!! 初のチームとしての練習ということで盛大なお見送り。 集まっていただいた全ての方に感謝です^^ 踊り場についた整列っ!!挨拶っ!!奉納は気高…

俺たちの曳き回し練習 1

7月24日(土) いよいよ初の曳回し練習が始まる。今からは、ほぼ連日このメンバーと共に過ごすさらに内容の濃い世界。 無事奉納できるため、誰ひとり怪我する者がいないよう祈願の塩をまく長采。 今日は商店街の夏祭りのため、急遽ルートを変更して古川町…

俺たちの朝練 7

7月24日(土)最高気温31度 快晴 いよいよ今日から曳き回しの練習が始まる。その前に地獄のトレーニング『第2回風頭山アタック』を振り返りたい。それは例によって長采の一言から始まったんだ。 『今日は天気のよかけん、山登りすっか』それは真夏の天…

子供たちの囃子練習

7月10日(土)〜7月22日(木)まで計9回子供たちの囃子練習が行われた。雨の日はアーケード大丸前、天気のよい日は浜せんビル屋上で、時に交流も兼ねて遊びも交えながらの練習は、厳しくそして楽しい時間だ!! 子供たちのご家族も見守る中、着々と囃…

続 俺たちの竜宮船引き取り

竜宮船のお色直しは2回ある。今回は整備されて練習ができる状態になる第1回目のお色直し。第2回目は本番前の装飾だ。 全体を拭きあげ、柱や首部分、船の胴体部分にさらしを巻く。 しばらく練習の間はこの仮の姿。初めて自分のポジションで船を曳いた俺た…

俺たちの竜宮船引き取り

7月18日午前9時50分集合 気温32度 引き取り場所は、出島のアーチを望むバスストップ 前日に梅雨明けしたばかりの真夏の日差しが ジリジリと俺たちを焼き付ける今日、いよいよ俺たちの竜宮船が岡田造船所で整備されて帰ってくるんだ!! わくわくドキドキ。。。…

続 俺たちの勉強会&エアロビファイナル

前回のブログの続きですメンバーはドキドキ!「よし!見ろ!」ついにそのベールがあかされる!!! 〔左舷頭〕 1:槌谷 雅博 2:廣瀬 渉 3:松本 真一 4:徳永 昌平 5:久原 翔 6:橋口 吾郎 7:古賀 聡 8:宮崎 健 9:松田 忠士 10:森 尭史 11:坂口 雄一 〔左舷尾〕…

俺たちの勉強会&エアロビファイナル

今回はジョニーに代わりトミーGOがお送りします!! ↓↓↓↓ ついにやってきたエアロビ最終日! むっちゃん先生の動きを追いかながらかけ声をかけ合う。朝練とはまた一味違う一体感感じれる時間がなくなるのは本当に寂しい...。徐々にレベルアップしていたエ…

俺たちのエアロビ 4

火曜恒例のエアロビも残すところ2回。 今回は浜んまちの先輩エアロビストタケダさんが 写真を撮って頂いたので良い感じのショットを 掲載することができましたっ!! 『今日はごちそうさまって感じやな〜ハハハ』(笑) 『まだキツかとのあったとな〜』 今日の…

俺たちの朝練 6

降りそうで、降りきれない雨。 ジットリと固体化したような飽和した空気。少し動いただけで汗が滴る。今日は、快適に練習ができる安息の場所を探し求める遊牧民のような俺たち。 1stステージ まずは観光通りに移動して自由参加の先輩、天理薬局のヒロイシさ…

俺たちの朝練 5

『八坂に行くつもりだったんだけど。。。』『長采がどうしても風頭公園にいきたいらしいので、今日はへいふり坂から登るぞ〜!!』 とトレーニング担当副根曳のイチローさん。風頭公園には長崎港を見下ろす竜馬像。 少し下ると日本で最初の商社亀山社中跡、 …

エピローグ

おはようございます^−^ ジョニーGOです。 昨夜、先日絃洋会で購入したばかりのギターの練習をするために youtubeを見ていて、何気なく検索したらこんなものが!!!!商工会議所のどなたか存じませんが、東濱町の小屋入りの打ち込み をアップしてくださ…