2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綱打ち、楽器整備

5月29日土曜日 今日は小屋入り用の楽器磨きと紅白の綱をつくる作業だ!!皆さんはご存じだろうか?あのくんち用の楽器や船に装着されたいる紅白の綱、実は根曳衆の手作り。 まさに汗と涙の結晶だということを!!1)まず紅白の反物を既定の幅に切り、ドリル…

アーケード打ち込み

毎度、ジョニーGOです(^^) いよいよ小屋入りの打ち込みの練習も大詰めです!!ついに浜んまちアーケードデビュー!! 各店は閉店時間ですが、通行人がたくさんいる我がアーケード。沢山の皆さんの興味津々の視線を浴びながらの練習。隊列での移動しながらの…

囃子練習開始!!

5月18日平成22年度新根曳の結成式が行われ、いよいよ今年のくんちが本格始動した。根曳のみんなにそれぞれ委嘱状が手渡された。 念のため説明しよう!!根曳とは神様に奉納する竜宮舩を動かす役割のメンバーのこと。船状の山車の場合、その『波』を表現する…

竜の目覚め

5月12日水曜日竜宮城は海の中だからかどうかはわからないが、今日は¨水¨曜日。快晴だ。朝9時くんち史料館前集合。いよいよ俺達の竜宮船が目覚めるのだ。今日のミッションは史料館から船を出し、補修のために造船所に運ぶ作業。7年ぶりに触れる竜宮船は…

7年前から始まっていた

こんにちわジョニーGOです^−^ 今回は、竜宮船のパワフル根曵のNOBUさんをご紹介します!!ジョニーGOも7年前のくんちでご一緒してからの仲です。前回も息子さんと親子参加してましたが、今年はその妹さんと親子参加が決まりました!! 娘と出られる今年の…

春の夜警

GWも終り、街がいつもの風景に戻る頃、浜町青年会春の恒例の夜警が始まった。我等が東浜町の田中自治会長、松田総務委員長、本田長采を筆頭に歴代の元根曵衆が浜市事務所に集結!! 正直言って濃い面々だ。。。厳しい時代だが、その時代に縁があり、くんち…