子供たちの囃子練習

yamachan-go-go2010-07-23


7月10日(土)〜7月22日(木)まで計9回子供たちの囃子練習が行われた。

雨の日はアーケード大丸前、天気のよい日は浜せんビル屋上で、時に交流も兼ねて遊びも交えながらの練習は、厳しくそして楽しい時間だ!!

子供たちのご家族も見守る中、着々と囃子をマスターしてゆくみんな。
子供の吸収の早さに大人もびっくり!!
一番複雑なリズムを奏でるパラパラも驚くほどのクリアトーンと安定したタイム感!!
教えるモンアミのタクマを超える技術を身につけるのに長い時間はいらなかった。
教え方が良かったんだね(笑)

オッケー大丈夫さ!!
師匠は弟子に超えられてこそ技は伝承されるってもんだ!!

最初はできているのに、自信がなくて音が小さかったりしたが、昨日の最終日は。。。

最高!!

あの自信なさ気な姿が嘘のように、エネルギーに満ち溢れる竜宮囃子が完成していた!!

最終日はアーケードの通行の皆様にもバッチリくんちのムードが伝わり、立ち止まって写真を撮って下さる方もたくさん!!

練習の結びにバックアップしていただいたご家族の皆さん、商店街婦人会の皆さんに感謝の竜宮囃子で締め括った。

さぁ!!

日曜日からは、奉納の曳き回し練習が始まる!!
これからは、大人と子供の垣根なくひとつのチームとしてガチンコ勝負が始まるんだ!!

厳しさも一層増すだろう。。。

でも、全ては100年に一度の最高の奉納のため!!
終った時に共に感動の涙を流せるための一本勝負!!
心してかかれ!!

ジョニーも頭丸めて来るぜ〜!!



PS。
最終日の練習の後ろで何気なく大太鼓が2個!?
子供の囃子に合わせて未だかつてない大太鼓のアンサンブルが聞こえる。
叩いているのは、絃洋会楽器のSOWさんだ!!

その音はまさにゴリゴリのロック!!
複雑に重なりあう竜宮8ビート!!
あのアレンジは日の目を見るのか?
それとも。。。遊び?(笑)