続 俺たちの竜宮船引き取り

yamachan-go-go2010-07-20


竜宮船のお色直しは2回ある。

今回は整備されて練習ができる状態になる第1回目のお色直し。

第2回目は本番前の装飾だ。

全体を拭きあげ、柱や首部分、船の胴体部分にさらしを巻く。 

しばらく練習の間はこの仮の姿。

初めて自分のポジションで船を曳いた俺たちは興奮冷めあらず!!

各場所の経験者にコツを聞いたり、何かと船を触りたい様子。

正に今から俺たちの竜宮船は動き出す!!

竜宮船は35年前に造られ特別出演も入れると俺たちで6代目になるそうだ。

先人に敬意を払って、今年の竜宮船は過去最高の演技で奉納したい!!

そんな誇らしい気持ちになった。

作業が終って船上で座敷童のように佇む飾り根曳の二人(笑)

安楽子のシンイチとヨネザワのトク。

なんか守り神みたいやね〜(^^)