俺たちの曳き回し練習 1

yamachan-go-go2010-07-25

7月24日(土)
いよいよ初の曳回し練習が始まる。

今からは、ほぼ連日このメンバーと共に過ごすさらに内容の濃い世界。

無事奉納できるため、誰ひとり怪我する者がいないよう祈願の塩をまく長采。
今日は商店街の夏祭りのため、急遽ルートを変更して古川町経由で中央公園の踊場へ向かった。

船の引き取りから実質二回目の操舵は案の定覚束ない。


今日は囃子も楽器も乗せていない所謂、空船での練習。

前回の持ち場の先輩に動きや紐の持ち方など初歩的なことから聞くなど皆真剣な面持ちだ。
三田村副根曳のくち囃子に合わせて掛け声を合わせる。
『ガガガガガガガ〜ン 』
『ヤッッ!!!』

軽い空船ということもあり想像を超える回転の速さ!!
互いの間合いがわからないので、体や足が当たったりしてバランスを崩す者もいる。

ジョニー、タカシ、ツッチーと連続スリップダウン!!

タカシに至っては二回も吹き飛ばされた。

くんち本番のテレビしか見たことのない皆さんには、恐らく想像もつかないような風景だろう。

転んだ奴がいたら後ろの奴が外に蹴りだす!!
万が一船に轢かれたら大怪我に繋がってしまうからだ。

まだ始まったばかりの一見簡単そうな演技とて危険と隣り合わせなのだ。

やはり一回本気で船に触ると感覚が身につくのか、帰りの道中はなかなかの船さばき。

TOKIO長采曰く、『今日、一番上手かったとは車庫入れな〜!!!』
ガクッ。。。

練習が終わると商店街事務所で今日の反省会。

今日の夕食は、泉屋さんの手作りおかず。

ビールを飲みながら今日のビデオを鑑賞!!

客観的に眺める自分達の姿はもちろんの事、まだまだだ。

実際やりだしてから、前回のビデオとか見るといろんな気付きがありそうだ!!

さぁ明日からは囃子も加わって気合いも入るってもんよ!!

カッコイイ大人の背中を魅せてやろうぜ〜!!