俺たちの曳き回し練習28

俺たちの新しい始まりへのカウントダウン。
泣いても笑っても。
悔いを残しても残さなくても残り2回の練習。。。

9月19日(日)
賑町 中央公園

今日は驚く事がなんと2つもあった!!

ひとつ目はなんと今日の練習にあの。。。
辻井伸行さんが見学にいらっしゃったのです!!

このジョニーもCD持ってます!!
そう!!あの盲目のピアニスト!!!
世界の天才ピアニストの辻井伸行さんです!!!

当日ブリックホールでのコンサートがあったため来崎していたそうです。

そして2日前お誕生日だったとのことで、サービスマインド旺盛な自治会長タナカさんの発案でみんなでバースデーソングを歌うことになりました^^

『ハッピーバースデー ディア ノブユキ〜〜』

囃子のにぎやかな声、根曳の野太い声のユニゾン
ハモリと見せかけて音ズレ!!!

そんなサプライズにご本人はもちろん、一緒に来られていたお母様も大変喜んで頂いたと聞きました^^

歌の後は、練習1セットを披露しました。
映像の無い、音だけの世界で俺たちの竜宮船はどんな風に心の目に映ったのだろう。
ある意味、目で見える世界よりもシビアに真摯さが伝わるのかもしれない。

俺たちは本番さながらの気迫で船を回した。

9月20日長崎新聞によると。。。
『みんな一生懸命で、囃子を聴くと思わず踊りたくなった。』
『伝統的なものに触れ、長崎に来たという実感があった。また来たい』
とのコメント。

ハンディキャップを持ちながら、ポジティブに生き、世界を舞台に活躍する辻井さん。
俺たちもキツイっちゃあキツイけどそんなこと言ってられないなぁ。

俺たちもまたひとつ『やれる気』をもらえました!!
ありがとう!!
俺たちも頑張るから、おまえも頑張れよ!!

中央公園での最後の練習だったので賑町の皆さんに感謝を意を込めて
『本番で最高の演技でお返しします』と挨拶して帰町した。

そうそう。。。
もうひとつのサプライズとは。。。

今日、竜宮船の車輪部分のメンテナンスが入っており、
タイヤの横の降り幅が狭く設定されていたのだ!!!

何を意味するかというと。。。
回転の初動がつきにくく、スピードがでない!!
回転の軸がぶれてセンターで回らない!!

などの弊害がでるのだ!!

今日は辻井さんが来られて精一杯回したが、本当のことを言うと
軸はブレるし、回転は遅いし、結構ひどかったんです。

この設定が本番仕様???
。。。『ヤバくね???』
そんな不安が脳裏をかすめたのだった。

実際のところ明日で最後の八坂神社。
たった1回で船の新しい癖を克服できるか、否か!!

神よ!!なぜ、俺たちにこんな試練を課すのか!!
オーマイガッ!!