俺たちの曳き回し練習22

9月9日(木)諏訪神社

キツイ練習ものこり10カウント。
諏訪での練習は今回も含めラスト2回。
週間天気予報では、次の諏訪の12日は雨の予報だ。
『今日で諏訪は最後になるかもしれん』
『そしたら次は否が応でも本番ぞ!!』
『気合い入れていきましょう!!!』
これが今日の最初の長采の挨拶だ。

そりゃあ気合いが入るってもんよ!!
今日、AMUプラザの店長会議の予定だった右舷1番のトミーも急きょ参戦!!
そりゃそうだ!!
365日×7年に1度の、ある意味最重要な1日なのだから。
仕事が大切だということは百も承知だが、
過ぎれば取り戻せないかけがえの無い時間を俺たちは生きているのだ。

4セット練習、全て本番の意識で。
整列、回し、180度戻し、逃げ、階段落とし
気迫あふれる練習となった。

片肌の後の回しからの逃げはセンターの位置が違う。
逃げの方向が場所のセンターから後ろの鳥居のセンターに左へ敷石1〜2枚分ずれるのだ。
その時どうしても船体が斜めになってしまう傾向にあり、見た目が悪いというのが悩みのひとつであった。

そこで、右舷1番トミーと2番のジョニーで打ち合わせをして、
3回転半の後半と最後の1回転半で回しの途中で左にずらす作戦を決行!!


おお!!!
真ん中に逃げられる!!!
実は7年前も右舷の1番2番でやっていた『引っ張り』
今日初めて成功を体感することができたのだ!!

3セット目で初成功。
4セット目は体に残っている感覚を確認!!
『やった!!』
俺たちはやっと手応えを感じることができた!!
4セット目の最後は勢い余ってズレ過ぎましたけど。。。(泣)

『これは本番ぞー!!!!!』
『引け!!引けーーー!!!』
『戻せ!左ィーーーー!!!』
みんなの意識がひとつになって最高の練習になりました。
3セット目の階段落としは宗先輩や見学の皆さまにもお誉めの言葉を頂き感無量!!

実はこのブログを書いているのは次の諏訪練習当日。
雨。。。
まだ連絡はないが、今日の練習はどうなるんだろう。。。
あれが本当に最後の諏訪練習になってしまうかもしれないよ〜