俺たちの曳き回し練習21

台風一過の晴天
と思いきや、ポツリポツリと天気雨。
空には虹が架かっていたことに気づいていた人はいたのだろうか?
いや、おそらく俺くらいなものだろう。
2日連チャンのアーケード練習にフラストレーションを溜めていた俺たちには緊張感が漂っていたからだ。

久しぶりの八坂での場所踏み。
その滑りやすい敷石は、精度の高い演技を求められる俺たちにとって、
さらに目標を高くするハードルのような存在になっていた。

歴代の根曳も悩ませた竜宮船の癖。
車輪の構造的問題でまっすぐ進んでいても左方向にズレてしまうこと。
如何に根曳が意識して長采に向かっていっても最後にちょっと左にズレてしまうのだ。
しかも、八坂と諏訪に至っては踊り場に傾斜があるため、回す軸が下に流れてしまう。
もうそんな細かい部分まで気を使わないといけない時期でもあることを、長采をはじめ全員が意識していたことも緊張感の原因のひとつでもあった。

今日は、長崎くんち塾の皆さん、さるく関係の皆さんの見学があったのに加え。。。
八坂連のお手伝いも西浜町の皆さんも駆けつけてくれた!!

西浜町には俺たち東茺町にも縁の深いイマイ氏がいる!!
覚悟はしていたが、今日は『モッテコイ』の嵐!!
イマイ氏に至っては一杯やってきたんじゃないん?
っちゅうくらいのノリでガンガン煽ってくる(笑)

(テレビの取材を受ける新成人マサキ)
でも、やっぱこの時期になると足の先まで『根曳の血』に染まっているからか、
あのテンションで『モッテコイ』がかかると俺たちもスイッチが入っちゃうね!!
『もう一丁いくぞ!!!!!』
みたいなそんなノリでしたよ!!

台風や雨が来るたびに気温は下がるが、俺たちのテンションだけは上がりっぱなしだ!!
陽も短くなってくるとライトアップされた竜宮船も乙姫の舞いもさらに美しさを増したように見える。

こちらにもいましたよ!!
テンションが上がっている方が!!
総務委員長のマツダ委員長!!
『モッテコーイ』

NBCの国枝さんのお父様!!
『モッテコーイ』