[曳き回し]俺たちの曳き回し練習23

空を見上げるとうろこ雲。
のこり1カ月を切った八坂の空は本番さながらの秋の空だ。

細切れに聞こえるツクツクホーシの鳴き声

『わぁ蝉の声、久しぶりに聞いた。。。』
1セット目のはじめに呟くトミー。

『久しぶりに聞いた』ではなく
『久しぶりに聞こえた』のだろう。

仕事に練習に余裕の無い毎日。
久しぶりに聞こえたのは、ほんの少しゆとりのできた心の声だったのかもしれない。

9月10日(金)八坂神社

残りのカウントダウン。
細かい所作への指導の矛先は囃子にも向かった。

最初の挨拶の場面。
船から降りてくる囃子、後ろか走ってくる囃子。
なかなかビッと整列できない囃子に厳しい指導が入った。

『真ん中は誰や!!』
『真ん中の決まらんば、他の者の並ばれんやろうが!!』
『整列の時はきょろきょろせん!!』

『奉納の始まる前もバラバラ走らんぞ』
『隊列ばつくって走れ!!』

根曳からも厳しい叱り声が飛ぶ時もある。

だけど、解ってるだろ?
俺たちは100年に1度の最高の竜宮船を奉納するって決めたんだ。
根曳も囃子も、そして乙姫のみんなも『みんなでひとつ』だってことを!!

7年後も14年後も。。。もっと未来も

一緒に流した汗も涙もきっと心に残る。
みんなが大人になって、おいたちがおじいちゃんになっても
一緒にお酒が飲める美しい思い出になるんだから!!

だから、今
一生懸命ガンバローぜー!!

今日もバリッと気合いの入った根曳衆。
『ヤーーーー!!!』と片肌脱ぎ!!

俺とトミーも昨日の感覚で引き上げます!!
諏訪、八坂バージョン右ワンツー引き上げ!!

いつも見学に来られている村上大先輩にもお誉めの言葉を頂きました!!
これはうれしかったなぁ〜!!

全体の一部でしかないけど。。。
『先輩も納得』の課題をひとつクリアできたのかも。。。

だいぶお誉めの言葉を頂けるようになってきたけど、
当の本人たちにとってはまだまだ問題は山積!!

調子に乗らずに最後まで頑張るぞ〜!!

『1・2・3ヤーーーー!!』