祭りの前の静けさ

2010年10月6日(水)最高気温24℃ 晴れ

空を見上げるとうろこ雲
高く曇りの無い蒼
爽やかな秋の風

歴代の東濱町のくんち奉納に関わった人々は一体、
どんな気持ちでこの1日を過ごしたのだろう。

仕事や行事と多忙極まりない毎日
本番を迎える前のそわそわする気持ち

正直、今日は仕事は手に着きそうもない。。。

子供やご家族が参加されるご家庭なんかは、忘れ物のチェックや期間の食事の準備をされてるのかもしれない。

独身の根曳は、ひとり本番に向けて人数揃いで使った股引きや手拭にアイロンをかけたり。。。
明日の準備をしているのだろう。

大袈裟かもしれないが、明日戦場へ向かう兵士がそっと懐に家族の写真を忍ばせたり、仲間と多愛の無い会話で談笑したり。。。

そんな気分だ。

小屋入りからの長く辛かったトレーニン
船回し練習
庭見せ
人数揃い

やっと本番
もう本番。。。
あとたったの3日間で全てが想い出に変わるのだ。

今日は根曳の有志でラスト諏訪の踊り場見学。
それから本番で着物がはだけないよう着付け講座だ開催される。
あとは、それぞれの想いを胸に明日に備えるだけだ。

いよいよ明日朝5:10船庫前集合。
移ろう季節を共に過ごしてきた仲間たちと全てを出しつくす3日間。
辛い思いも、悔しい思いもあっただろう。
でも、全部ひっくるめて笑い話にしてやろうぜ!!


3日間真剣に楽しもうぜ!!

鳴らせーーーー!!
踊れーーーーー!!
回せーーーーー!!

『俺たちの竜宮船』

1.2.3

ヤーーーーーーー!!

【お知らせ】
10月7日朝7:00より
NHK BSハイビジョンにて実況生中継!!

全国で放映されますので、県外のご家族・お友達にもお知らせしてあげてください!!

さらに当ブログも皆さんに教えてあげてくださいね〜!!

【お断り】
7〜9日の本場所中は根曳業に集中しますので、
ブログのアップを出来ませんのでご容赦下さいませ^^

ジョニーGO